パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【バレンタイン】もちもち生チョコ作ったよ【食べすぎ注意】

今週のお題「バレンタインデー」

 

f:id:yutoriito:20180214171845j:plain

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

バレンタインでーですね。旦那と娘と自分で食べるために、チョコレートのお菓子をつくりました。

 

・・・うぐぐぐうう

試食というか、つまみぐいをしすぎて、今お腹が苦しいです、うぐぐうううう

 

お餅を使っているだけに、むっちゃ腹持ちのいいおやつです。

食べすぎ注意。(何度でも言う)

 

 

クックパッドのレシピを参考にして、自分なりの分量にしてみました。

分量

製菓用チョコ(ミルク使用)100g

切り餅(サトウの丸餅をつかいました。)3個

牛乳 110cc

砂糖 大匙2ぐらい

適量のココアパウダー(お餅にまぶします)

市販のチョコレート(メルティーキスとか、アルファベットチョコとか、神戸ショコラとか)→私は神戸ショコラを半分に切ったのをいれました。

自分で作った生チョコでもいいと思います。

 

あと、ビニール手袋をはあったほうがいいと思います。

 

f:id:yutoriito:20180214175023j:plain

 

ざっくりとした作り方

 

チョコと餅をざっくり刻みます。

 

耐熱のボウルに刻んだチョコと、刻んだお餅、牛乳、砂糖をいれます。

 

適当に混ぜてから、電子レンジにいれます。

 

電子レンジで加熱

時間は分からなかったので、600wで2分から様子をみました。

でも全然お餅は柔らかくならないので、さらに2分

まだ変化がないのでさらに2分。

(ビビりなので、少しずつ加熱しています)

 

お餅がぶわーーーーとふくらんできます。練るように木べらで混ぜます。

まだお餅のかけらが残っていたので、さらに2分加熱。

ぶわーーーーーーっとお餅がふくらんでいたので、また練るように木べらで混ぜます。

 

 

餅の固形が無くなったら木べらで練るように混ぜます

完全にお餅の固形が無くなるまで、少しずつ様子をみながら、電子レンジで加熱をしていきます。

そしたらふわんふわんのやわらかいチョコレート色のお餅になるので、木べらで練るようにまぜます。

 

 

まとまってきたら

あればビニール手袋をつけてください。(ビニール手袋着用推奨します)

お餅は熱いので気を付けてください。

バットにココアパウダーを適当に敷いて、加熱したお餅をバットに入れます。

上からもココアパウダーを適量いれます。

適当な大きさにちぎって、市販のチョコレートを餅の中にいれて丸めます。

 

断面はこんな感じ。

f:id:yutoriito:20180214173426j:plain

f:id:yutoriito:20180214173306j:plain

 

f:id:yutoriito:20180214173442j:plain

 

電子レンジで加熱して食べると、とろーーーーーーりやわらかもっちりうまーーーーです。

加熱しないで食べても柔らかくて美味しいです。

 

f:id:yutoriito:20180214173654j:plain

ラッピングは焼き菓子をいれる袋が大量に家にあるので(昔焼き菓子作るのにはまっていて、その時買ったもの)

 


 

 

その袋にいれて、ハートのシールを貼ってみました。

 

つまみ食いが捗りすぎて、やばいです。むっちゃおいしいです。

 

食べすぎて、今ちょっと気持ち悪いです・・・

 

電子レンジで10秒ぐらいあたためた、もちもちチョコは超美味しいです。

 

作り方がざっくりすぎて参考になりませんね((;^_^A)

 

木べらで混ぜてる途中とか、ココアパウダーまぶしてる途中とか、の写真を撮るのは私には無理でした・・・レシピ画像を投稿している人達を尊敬します。マジリスペクトっす。

 

ではでは、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

読者登録お願いします

↓応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村