パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【睡眠の質】人間関係に落ち込むときどうするか【高める】

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

今日はこんなテーマでつらつらと・・・

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倉庫勤務なので、いい意味でも悪い意味でも色んな人達がいます。

 

ずっとずっと長く勤務している人もいて、

よくもまあそんなに続くなあ・・・私もそうなるのかなあ・・・(白目)

と、ふと思う時があります(笑)

 

そんなお局さんたちは長くいるだけに、長年同じ作業をしているので

仕事はするんですが、パフォーマンスは落ちますよね。やっぱり、あの年齢が・・・ごにょごにょ・・・しっ、これ以上は言ったらだめよ

 

ぶっちゃけ中堅の年代ぐらいの人達が、多くの作業数もこなしているのですが、それだけにえらいしんどい仕事を押し付けられて任されてしまいます。

同じ時給なのに・・・

 

まあそれはそれで仕方のない事かなあ・・・と思ってるんですけど。

 

そのお局さん達に仕事上での求められる事が多くて、しかも上から目線の(まあ上っちゃ上だけど)指示が多くて疲れますね。

 

まあしゃあない(言い聞かせ)

 

この間ですね、たまたま簡単な作業してたんですけど、その時のお局さんの目線がすっごい怖くて・・・(気のせいかもしれないけど)

 

「なんでこんな簡単な作業してんの?」

 

みたいな感じなんですよ。多分、気のせいだけど・・・被害妄想なんですけど。

 

ぶっちゃけ私色んな作業やってるし、しんどい事も率先してやってるわ!!!!!と思うんです。たまにいいじゃないですか、簡単な作業したって、ねえ?

(んだんだ)

 

生理前の敏感な時期もあってか、普段以上に「人の視線」や「他人の負の感情」がたくさん入ってきてしまって、超しんどい。

それって絶対に被害妄想だよ!と自分で思うんですけど。

なんかその時の人の発する雰囲気ってあるじゃないですか。

好意的な時もあれば、いやーーーな雰囲気とか、怒りとか。

 

そんな雰囲気をよく感じ取ってしまう。そんな時

 

そんな時、どうするか・・・・・・・・

 

睡眠をよくとるようにします!

 

人によって睡眠に必要な時間は様々ですが、私は8時間以上は寝たい。

しっかり寝ないと、日中のパフォーマンスが落ちる。

 

昼ご飯を食べたら、脳がミルク粥みたいになって(銀英伝のアッテンボローか)←誰も知らん

 

しまって、もうブログを更新する事すらままならないんですね。

 

よく寝れていないと、しょうもない事で落ち込んだり、イライラしたりしているような気がする・・・と考えました。

 

で、いつもエッセイを投稿しているnoteですばらしい記事を発見。

 

note.mu

 

この記事を読んで、さっそく

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

睡眠のサイクルを測ってくれるアプリを使用してみました。

 

寝ながらヨガとかはしなかったんですが、実践したことは

 

お風呂につかる(時間は短いです、10分ぐらい)

寝る1時間半前はスマホ、パソコン、タブレット、禁止

 

ぐらいです。リラックスした音楽かけたり、したいんですが、

なんせ旦那がいる手前

 

「いきなりどうしたんや・・・」

 

と思われるのが嫌で(笑)

 入眠儀式は簡単にすませました。

 

 

その翌朝のツイートがこちら。

 

 

なんかすごい、どんなシステムなのかがよくわからないんですが、いびきとか記録されてる・・・(いやん)

 

これはちょっと続けてみようかな、と思っています。まだ4日目・・・

 

5日間続けると、睡眠傾向が(快眠度?)わかるみたいです。

 

あと起きたい時間までの(30分間の間)にすっきり目覚めるであろう時間に、やさしーーーーくアラームが鳴って、すっきり起こしてくれます。

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(6時までに起きたかったら、5時半から6時までの間の一番いい所でアラームが鳴る)

 

でっかいアラーム音じゃなくて、なんかやわらかーい感じのアラーム音なんです(笑)

それだけでも寝起きのストレスが軽減されました。

 

なんとなーーーく、ですが、寝る前にスマホ封印しただけでも、よく寝れた気がします。(単純)

 

 で翌朝、よく寝れたなあ(って思いこんで)次の日・・・

日中はだるだるーな感じはなくなりました。

しゃきしゃき動けたし、夜寝たいから昼寝は封印できましたし。

 

 

朝ですが、いつもならだるだるーーーな感じでお弁当を作って、洗濯機のスイッチを入れて・・・って感じでのろのろトロトロ動いてますが、

なんかいつもより動けた気がする・・・(笑)

 

ちょっと意識して、寝る前のスマホの使用を控える&睡眠の記録をとる

事を続けていこうと思います。

 

ちなみに昨日は熱を出した娘が気になって気になってまったく眠れず・・・

 

 

でした。

 

娘の熱はもう下がったので、明日は通常通り動けると思います。(たぶん)

 

もしなんでもない事でくよくよ悩むとき、

睡眠がよくとれてますか?スマホずっと触ってませんか?睡眠の質を高めるように意識して、行動すると変化があるかもしれませんよ。

 

という事でした。

 

ではではこの辺で~

 

 

 

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