パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

【節約】簡単、おいしい、豆苗を使った副菜のレシピ【時短】

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

野菜が高いですね、ほうれん草が198円とか・・・

それが普通なのかもしれないけど、去年は一把98円で売っていた事を覚えているので

 

「ああ、高いなあ」と思ってしまいます。

 

なんでほうれん草かというと、お弁当に緑のおかずをなるべく入れたくて、

冬は「ほうれん草のゆがいたの」と入れるからです。

 

ああ、高いなあ・・・

 

でも豆苗は安い。価格が安定している、そして切った後水につければ育てられる・・・

 

そんな豆苗のおかずを紹介します。

f:id:yutoriito:20180125132313j:plain

豆苗のナムル(豆苗1パック分のレシピです)

1.豆苗は根元を落として半分に切る、さっと洗う。

 ニンジン(2分の1個ぐらい?)は千切り。

 しめじ(ひとつかみぐらい?)はほぐす。

2.合わせ調味料は、

 ごま油大さじ1

 鶏ガラスープの素小さじ1

 にんにくチューブ少々

 しょうゆ小さじ1~2を

 あわせておく。

3.ニンジンとしめじを耐熱ボウル(ラップしてね)か、シリコンスチーマーに入れて、

 電子レンジ(600w)で2分間加熱。

 とりだしてから、豆苗を加えてさらに1分加熱。

 (熱いので気を付けてください)

4.加熱が終わったら水分がでているので、水気をきる。熱いので気をつけてください。

 (私はざるに上げてほっておきます)

5.合わせておいた調味料と野菜を和える。

6.たまに千切りにしたハムを和える時もあります。おいしいよ!

 

にんじん千切り、しめじもほぐすのがめんどくさいよ!という時は

豆苗だけのナムルにします。

f:id:yutoriito:20180125133447j:plain

電子レンジで加熱して、水気を切って、

ごま油とガラスープ(お塩でもいい)としょうゆ少々で味付け。

 

大体、ごま油と塩を合わせればナムル風ですね。はい。

 

f:id:yutoriito:20180125133733j:plain

 

いつぞやのお昼ごはんは、こんな感じでした。

たまごかけごはんと豆苗のナムル。まあ足りないっす。押忍。押忍。

 

汁気が多いので、お弁当向きではないのですが、

もしお弁当に入れるとしたらかつおぶしを合わせてもいいかもですね。

水分吸ってくれるから。

 

ではではこの辺で、また明日お会いしましょう。

 

noteでエッセイを書いてます。こちらも遊びにきてください。

note.mu

 

 

読者登録お願いします

↓応援クリックありがとうございます、励みになっています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村