パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

子供のトラブルに親がどこまで介入するか

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

f:id:yutoriito:20180111145511j:plain

 

娘がね、この前自分のお年玉で買った、かわいいキーホルダーをランドセルに自分で付けてたんですよ。(キーホルダー1個までなら、付けていいみたいです)

私はそれを見た時「かわいいな、キーホルダー。めずらしい形だから、目立つだろうな・・・」と思ったんです。

そのあと、ふと思ったのが「もしかして誰かに盗まれるんじゃないか・・・」という心配をしたんですね。もしくは「それをネタに寄ってくる変態がいたりして・・・」とか考えちゃって。

ここまでいくと「お父さんは心配性」のお父さん並の心配性っぷりですよ。

 

盗まれるかもしれない・・・と危惧したのは、根拠があって。

 

以前、娘の「消しゴムのローラー(カスを掃除するやつ)」

↓こんなの

f:id:yutoriito:20180111143844j:plain

 

ローラー部分だけが盗まれたらしいのです。確かに現物を確認すると、消しゴムはあるのに、ローラーだけがない。(ちなみに側のケースには名前を書いていた)

しかもそれを聞かされたのは、無くなってから1週間後。

経緯を事細かに聞いて「たぶん○○さん(君)にとられてん、何回言っても返してくれなかった」

と言うので、すぐに先生に言ったの?と聞いたら「言ってない」と。

 

もうそれはあきらめるしかない、と思いました。そのトラブルがあった時にすぐに言わないと、どうしようもないよ・・・と。

 

その後、懇談があったので、先生には伝えたのですが、終業式前の懇談だったのでうやむやに終わるだろうな、と思いました。

その事については、音沙汰なしです。

 

本当は盗まれたかもしれないけど、もしかしたら娘がどこかに落としたかもしれない。

もうそれは分からないので、追求はしない事にしました。その日に言ってくれれば、手を打てたかもしれません。

「勉強に必要のないものは持って行かないようにしようね」

とは言いましたが、娘は不満気な様子・・・

「だってみんな持ってきてるもん」

と、言いました。「そうだね、その気持ちはわかるよ。なら責任もって管理するしかないよ」とは伝えました。

もし盗まれたのが本当なら、かわいそうですが・・・

 

こういう時、私はどうすればよかったのか・・・と真剣に悩みました。

 

盗んだ、盗まれてない。というトラブルはもしかしたらこれからもあるかもしれません。

娘には「人の物を盗んではいけないよ、それがどんなに小さい物でも」

とは伝えていますし、絶対にないとは言い切れないけど、そういう事はしないと信頼しています。

 

どこまで親が介入するかですよね。基本は子供から先生に伝えるのがベターだとは思うのですが、やはり問題の大小で対応は大きく変わってきますしね。

 

自分なんかは、なにがあっても親に言わなかったので、なんというか。それはそれでどうなの?とは思いますw結構ひどい目にあっても言わなかった。全部受け流してました。

 

という事で、今日は子育ての話でした。これからいろんな事があるけど、正しい判断ができるようになりたいです。

 

↓ 応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村