パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

●光熱費をどうやって節約・工夫しているの?●

こんにちは~今日も来ていただいてありがとうございます。

昨日のお年玉の記事から、じわじわぐわっとプレビュー数や、読者さんが増えていて、びっくりでござるYO!おろろ。(キャラ迷子)

 

 

先生あのね、愚痴っていい?職場の人なんだけど

 

「どうして、返事しないの?」

 

もう、頼むから「はい」って言ってくれ。それ軽く無視だよ。仕事でいっぱいいっぱいなのかな・・・でも「はいわかりました」ぐらい言える、はず。

 

と仕事でイライライライラいらいらrrrr(どんだけ)してたら

 

「みんな自分と同じやと思ったらあかん。できない人もいるんだよ、それが当たり前の事でもできない人はいるんだよ」

 

と声がどこからともなく聞こえたので、諦めました。これでいいのかはパート主婦にはわかりませんw

 

今日の適当おひるごはんは一番最後に公開です。(第3回目)

 

気になる冬の光熱費。節約どうしてる????

 さて、本格的な冬になりました。ぐっと寒くなったり、と思えばそうでもなかったり。季節が年々おかしくなってる気がしますが、地球温暖化の影響かな・・・

 

私は寒いのが苦手なので、今現在、床暖リビングのみレベル1、ガスファンをファンファンつけて(20度設定)、今パソコンの近くにアラジンのグラファイトヒーターを置いてます。

f:id:yutoriito:20171213141853j:plain 

アラジン 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G404N-W

 

こちらは去年に購入したのですが、すごく軽くて持ち運びが楽です。ひょいっと持てます。ひょいっと。

極寒すぎて我慢できない時は、洗面所に持って行ったりしてます。便利です。買ってよかったと心の底から思ってます。基本物を増やしたくないので買う時は1か月ぐらい考えてから買っています。でも買ってよかったなあ、と今でも思ってるので正解の買い物でした。

 

エアコンはつけません。冬は床暖とガスファンヒーターで乗り切ります。なので床暖とガスファン中心で気になる月のガス代は・・・(ガスよちゃうよ←ほっしゃんのネタやし)

f:id:yutoriito:20171213143241j:plain

 

見づらっ!!!!!!

一か月10、404円でした。おおお、安い!!!となりました。だいたい冬は13、000円で見てるので少し得した気分。

 

床暖は一番低いレベル(レベルって言い方どうにかならん?言うんならレヴェルちゃう・・・? ←違う)

f:id:yutoriito:20171213143250j:plain

こんな感じ。一番低いレヴェルにしてて、MAX松浦は10です。(ギャグが寒いわ)

 

電気は、そうですね・・・贅沢をしているといえば、洗濯の乾燥ぐらいですかね・・・もう外に干しに行くのはつらいので、タオル類は全部乾燥機で乾燥しています。

乾燥機にかけたくない服や靴下、下着は浴室で干してます。(浴室乾燥は基本的に使用していません。乾かなかったら、部屋干しもしてます。

それで電気代は・・・今月は7、000円弱でした。冬場はそんなもんかな?

夏場は、夏のエアコンガンガン祭りで(春のパン祭りの次に開催される祭りです)

10、000円ぐらいの電気代です。

 

光熱費を節約する上で気をつけている事は?

 

色々考えた結果、床暖はつけたらつけっぱなしです。スイッチをつけた最初が一番ガス代を使うらしいのでそうしてます。

6時間ぐらい留守にする時は消していきますが、少しのおでかけぐらいなら、つけっぱなしでいきます。

あっ寝る前の30分前にはスイッチを切っています。スイッチを切っても暖かさは持続しているので、でかける30分前にもスイッチを切るようにしています。

 

ガスファンヒーターは、センサーで部屋の温度が設定温度になると風が弱まるので、弱まったら消すようにしています。

朝は娘が、ガスファンの風で服を温めているのでその時はつけていますが・・・(;^ω^

 

あとは湯たんぽを使用したり、部屋でも着れる上着を着たりしてるぐらいです。これといってむっちゃ節約!!!!みたいな事はしていません。あっ食器を洗う時のお湯の温度は35度にしています。お風呂のお湯は冬場は42度です。

ちょこちょこ細かいところを節約している感じはありますが、

意識して節約!というよりかは

自然の流れで、無理をしない節約

を心がけています。寒くて無理して風邪をひいたら元も子もないですからね~

 

 

という事で、記事にするほどでもない、私の意識してるようで意識していない光熱費節約事情でした。

 

 

今日のパートから帰ってきた後の、適当お昼ごはん(第3回目)

f:id:yutoriito:20171213150544j:plain

 

白ごはん(朝の残りをレン チン(恥))

残り野菜のお味噌汁(昨日の晩作ったやつ)

黒い物体はマルシンハンバーグ(お弁当の残り)

お腹空きすぎてたので、我慢できなくてファミキチ買ってた・・・

 

普段の何も飾っていない雰囲気を出すために、ラップそのままで写真撮ってみました。

 

あと、ホワイトチョコがけいちご買っちゃった。おいしいよね。

 

 ここまで読んでいただいてありがとうございました。ではでは(ぺこり)

 

 

 ↓応援お願いします!↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村